ホーム > 京都新卒応援ハローワーク > 京都新卒応援ハローワークでの就職活動の進め方(1)

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

京都新卒応援ハローワークでの就職活動の進め方(1) 

◇ 新卒応援ハローワークの就職活動メニュー


  お一人お一人に適切なメニューの組み合わせをジョブサポーターからご提案させていただくオーダーメード型の就職活動を行っています。

 

就職相談.jpg  セミナー.jpg  情報収集.jpg

 

【対面での就職相談】

 

専任のジョブサポーターによる就職支援

 担当のジョブサポーターが就職内定まで寄り添い支援を行います。

 就職活動の進み具合を一緒に確認しながら、その時々で必要な支援を以下の就職活動のメニューから選んで行い、最短で就職内定が獲得できるようサポートします。

 

・ 職業相談

 相談ブースで対面式で行う就職に関する相談です。(1回概ね40分)
 に例示した標準的な就職支援により就活の時期に応じたご相談・サポートを行いますが、これに限らず、就職活動の進め方や求人票の探し方、見方など、就職に関するあらゆるご相談に応じています。 

 

職業紹介

 応募を希望されるハローワークの求人に対して、ジョブサポーターが直接企業の担当者へ電話等でみなさまを紹介します。
 学校の求人などハローワーク以外の求人については、直接のご紹介は行いませんが、見方や選び方などのアドバイスを行っています。

 

【就職支援セミナー】

 

マンツーマン模擬面接(要・事前予約)

  ご利用者のニーズが高い面接対策について、毎週2日間、1対1で実際の面接を想定した超実践型の模擬面接を開催しています。(16時から19時まで・お一人60分)

    photo01.jpg 

 

模擬グループディスカッション(要・事前予約)

 グループディスカッションへの対策として、自由討論式のディスカッションセミナーを開催しています。【4~7月開催(1か月に1~2回程度開催。各回90分程度)】

 ほかの学生と同じテーマについて討論を行い(進行役・発言者・まとめ役すべてを参加する学生で分担します)、終了後には振り返りを行うことで、今後の就職活動に役立てていただいています。

 

・ その他、府内で開催しているセミナー等のご案内

 上記以外にも京都府内の様々な機関で、様々な就職支援セミナーを開催しています。京都新卒応援ハローワークでは、京都府内のセミナー情報を集約しており、みなさまお一人お人に応じたセミナーをご案内しています。

 

【パソコン等を使った情報収集】

 

求人情報の検索

 全国のハローワークで受理した求人を専用のパソコンで職種や賃金、勤務地など様々な条件で探すことができます。

 希望の求人が見つかったらその場でご紹介、希望する求人が複数になった場合もジョブサポーターが一緒に応募先を考えます。

 また、ご自宅でもインターネット(ハローワークインタネットサービス)でハローワークの求人を探すことができます。 

 

インターネットを使った企業研究等

  インターネットに接続したパソコンも設置していますので、受けたい企業や興味がある業界等について、インターネットを使って調べることができます。

 

・ 応募書類の作成 

  ワード・エクセルが使えるパソコンも常設。応募書類の作成や添削後の修正を行うことができます。

 

・ 職業適性検査(キャリアインサイト)

 専用パソコンで出題される質問に回答いただくことで、「能力」「興味」「価値観」「行動特性」の4つの側面から自分自身の適性が理解できます。

 リーダーシップやプランニング等8つの能力側面から、自身のプロフィールを作成。総合評価に基づき適職リストが作成されます。(所要時間30分から2時間) 

  

このページのトップに戻る

 京都新卒応援ハローワーク
〒601-8047 京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館3階
(京都ジョブパーク内) 

TEL : 075-280-8614

Copyright(c)2000-2011 Kyoto Labour Bureau. All rights reserved.